Sunrise Sunshine

2008年ツアー覚え書き。

スポンサーサイト


'08.10.8 SMAP in 京セラドーム。

というわけで行ってきました、京セラドーム。
いやほんとにSMAPさんが来ない限り近づかない場所なので(笑)
まったくの2年ちょっとぶり。

それでもまだまだ工事中なのはなぜ、と言いつつ
今回はちゃんと正面のエスカレーターから行かせてもらえましたよ。

と思ってたらやっぱり向かって左方向に誘導されるではありませんか。
右方向にはグッズ売り場と思しき青いテントが見えるのに。
ああまたドーム1周ですか、と思いつつ前の人たちについていくと
おやおや急に方向転換して屋根のある方に。

ええっと。毎回グッズ買うついでにドームのいろんなとこ見せてあげようと思ってますか?
とつっこみつつしばらく並んでるとドア開けてる方に誘導されて行ってます。
ええ?ここからドームの中に入るの?中通り抜けるコース?
とたくさんの背中の間から中を覗き見てみると
なんとそこはドーム内に設営されたグッズ売り場ではありませんか。
初めて見ますけれどもいつもここでも売ってたわけ?
てなことを言ってるうちに結構するするとペンライトとクリアファイルをゲット
(いや開場の1時間半前にはついてたもんで。でももう30分遅かったらものすご並ぶとこみたいでした)
(でもやっぱり外の売り場の方がコンサート来たぜ、な雰囲気はあるよね。
 ま、そっちはさらに長蛇の列だったですけれども)
そのままドームの入り口から外に吐き出されました。

でもすでにそこには座れるとこすべてに座ってる人たちが。
思わずお互いを労いあいたい気持ちがわくほどでした。
まあでもわたしたちも開場まで立ったままでは始まるころにはぐったりしてしまうので
あちこち探した揚句いちばん何とか座れそうだったのでトリしばいてることに。

で、開場のアナウンス聞いてからおもむろに入場。
ほんとに久しぶりに見るドーム内にちょっとほ~となりつつ
しゃべったりトイレ行ったりほかの席見に行ったりしながらのんびり過ごしました。
わたしたちの席は真ん中より少し3塁側にふってて
なんと向かって右側のスクリーンとの間にそびえたつ照明櫓が。
(これ結局前のステージで5人並ぶと向かって右の二人は見えないのでした。)
でも始まる前にするすると命綱つけたスタッフが登っていくのはとてもよく見えた。

スタンドから見ると真ん中のステージが場所取っててアリーナぎゅうぎゅう詰めです。
あ、途中で客席がちょっと盛り上がったときがあってサムさんとチハルさん見えました。
あとのMCでわかったけどツアーずっと一緒に回ってるのね。

徐々に埋まっていく座席はしかしいつ見ても壮観だなあ。
もういっぱいやろ、と思ってからがまだまだ入る、おそるべし五万人。
(たぶんそのくらいだよね。木村さんは六万って言ってたけどそんなには入らへんと思う)
で、ちょうど埋まったころに時間がきて客電が落ちる
この瞬間がほんとにここにしかない瞬間だよなあ。


いろいろ考えましたが、久しぶりに生で見るSMAPさん(手のひらに乗るサイズだけど)
細かいところはDVDで見るのに決めてほぼ草なぎさんの動向を見守る作戦でいくことに。
(残念なことに今回ひとりもつよちんのうちわ持った人に出会いませんでしたのよ。
 よけいわたしが見守らなくては、って気になるってもんです。笑)
その合間に他の人も見ないといけないしスクリーン(大きくて見やすかった)も見ないといけないし
ああ可愛い、と友人と顔を見合わせたり双眼鏡をのぞいたり。
忙しすぎます。(笑)
でもほんとに遠くから見てても動きだけでわかるよね、この人ね。

で、なるべく順番に思い出そうとするもとても無理なので思いつくまま箇条書き。

まあそんなこんなで最初の挨拶のころにはつよちんは何か融けだしてる?というくらい汗だく。(笑)
早すぎないかい。とびっきりかわいいけど。

何曲目かなあ、シャツ姿の5人がメインのステージに向かってただ歩いてくとこがあって
その5つの背中が並んでるだけでとても素敵で
大人になるってこういうことね、って感じでした。

もちろん音はずしたり歌詞忘れたりしながらも(笑)
ほんとに全編全力で歌って踊って
持てるすべてを注ぎ込んで歌に命を吹き込んでいく5人には圧倒されるというのか
ただただそこに身を任せてるだけですっかり幸せ満タンですけれども。

しんごたんが裕次郎ヘアにしてるのか黒髪短髪でスレンダーで超可愛い。
遠くから見るとつよちんとなんとなく似てて
もちろん全然違うんだけど一緒にいると持ってる雰囲気が似通ってくるのかなあ
何年か前にも雑誌を見ながらよく似てるなあと思ったことがあったけどそれ以来の似加減。
でも風邪がひどいのかあんまり元気ない時もあったかも。声も出にくそうだし。可愛いけど。

けっこう何度も来てる人も多いようで
ちょっとした暗転のときとかに
ツヨシ~!といえばツヨシが出てくる、たくや~!といえば拓哉が出てくるのでびっくりした。(笑)
しかし中居さんのソロ前のなかい~!はちょっと笑えました。

ピアノが思ってたよりかなりたどたどしかったです。
常に全力投球なつよちん。(笑)ほんとに可愛い。
となりの友人は母のような心境だったらしいですが。(笑)
その上衣裳がおしゃれなマタギとでもいうようなのでしたが。

木村くん、相変わらず髪伸びんの早いなあ。

吾郎さんはなぜあんなに涼しい顔をしてるのか。
同じように踊ってても汗だらだらになんて決してならないよねえ。女優だから?(笑)

汗といえば最後の方だったかジャケット脱いだ木村くんの背中ににじんだ汗が
天使の羽の形だった。どんな細工が。(してません。笑)

踊る中居、はほんとにかっこええです。天下一品。

MC、なんだかだらだらと始まってましたが。
中居さんは会長職に退いたのか。(笑)
好々爺のように4人の話をニコニコ聞いてる感じ。
昨日何してた話で4人でおすし食べたくだりでは突っ込み入れつつ
(5歳児は木村くんが僕のお皿のを食べた話もして怒られてた)
自分に話を振られそうになるとつよちんをいじってごまかすし。

その結果、いまや伝統芸ともいうべき僕がバク転するよ、な展開になったあげく
気がつけば服のボタンが飛んでシャツもだらしなくはだけてひどい姿に。
(マイクも隠されてるし)

ひどいよ!!(どうも引っ張られたかなんかでボタンが飛んだらしい)
ひどいよこの人!!!(それが中居くんだったらしい)
衣裳さーーーン!!!!!(衣裳が変になってどうしたらいいかわからなくなったらしい)
ライブなのに!!!!!!!(マイクがどうしても見つからないらしい)

と5歳児炸裂の人となんとかなだめようとするお兄さんたちに
笑って笑ってなんかよくわからないまままた歌が始まってました。
あ、詳しくはちゃんとしたレポでご確認ください。(笑)

アンコールではやっとこっちに向かってやってきました。が。
わたしの左斜め前も右斜め前もなんだか大きな人で
ちょうどわたしとトロッコの通る道との間に立ちはだかってますので(いや本人にそのつもりはないけども)
一切見えません。(笑)
で、さっきも書いたようにアリーナぎゅうぎゅう詰めなのでか
バックステージがとてもスタンドに近く設置されてて
そんな真下にいたら前の人たちがみんな立ち上がるとまったく見えへんやないですか。
なのでラッキーさんとわちゃわちゃしてるようなのもあまりよく見えなかったけど
せっかく肉眼で見えるとこなのにもったいないので絶対スクリーンは見なかったのでありました。(笑)
結局リフターで高く上がったときだけじっくり見れて
(1番だけね、2番になったらアリーナの方向いたので)
いっぱい手を振ってくれてたのでみんなでいっぱい振り返しましたけれども。

復路ではオリスマ歌ってくれたので思いっきりみんなで踊れたし
(次の日腕上がらなかったらどうしようかと思ったけど今のところ大丈夫。笑)
思い残すことはないといえばないのだけども
そこでタイムリミット。(シンデレラなので。爆)
たぶん最後の1曲始まったとこでドームを後にしました。
だからSMAPにはくしゅ~~みたいなとこができなかったので残念といえば残念。
って一切ネタばれ見てないのであのあとすごいことが起こってるかもしれないのですが。
ま、その時はその時だ。

こうやってわたしの夢の一夜は更けていったのでした。


余談ですがきょうテレビ見てたらちんぷいの西くんが
SMAP見に行ってすっかりはまった話してはりました。
おお、ようこそ、です。
そこでインタビューされてたドーム出てきたての人たちの一様に幸せそうな顔が
どんなもんだい、とわたしまで自慢したい感じでした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

