Sunrise Sunshine

2008年ツアー覚え書き。



一筋の光を感じるとするならば。

やっと観てきました、私は貝になりたい。
平日の昼間でしたが6割くらいは入ってたかなあ。
まあわたしたちがたぶん一番若いくらいの年齢層でしたが。

なんだろうな、そんなに泣きませんでした。
ただ終わった時にぎゅうーーーっと痛いくらい手の中のハンカチを握りしめてて
それはきっと目の前で起こったことに耐えるために
知らず知らず息をつめてただ画面を見据えていたからやったんやろなと思います。


今彼を思い出すとき
なぜか「あなたのためにできること」の歌い出しが浮かんできます。
広い世界の中のほとんどの人は気にも留めないくらいの小さな出会いと別れのお話。
何万何十万何百万の中に埋もれてしまうような彼の人生でも
たしかにそこに生きていたその輝きが深くこの映画の中に刻み込まれていて
そのことでここでは語られない、彼とかかわっていく人たちの人生や家族や
そんなものまでがひとつひとつ愛おしく感じられるような
だからこそ際立つくやしさやむなしさが胸に迫るような
そんな映画でした。

観ている私たちを含めて彼と少しでもかかわった人はみんな
戦犯として処刑される彼に対して
決して彼がそんなことをする人でないことが確信できる
そう思うと「知る」ことってやっぱり大切やなあと思います。
彼が知らない誰かなら戦犯と聞けば戦犯なんだとしか思わないですもんね。

と同時に当事者にならない限りすぐ隣まで何かが迫って来ていても
それは他人事なんだなあという人間の浅はかさというか悲しさみたいなことも
感じさせられました。
だからこそできるだけ相手を知る努力をし想像力を働かせて
こんな思いをする人がひとりでも減るようにしていかないといけないし
していけるんやないかなとも感じました。

草なぎさんがどこかで話していた観た後に感じる一筋の光があるとするならば
観てる間、どうすればよかったんだろう、自分ならどうするんだろう
って思いながらどうにもならなくなっていく彼を見ていることで
そんな人間の持つ可能性が自分の中にもあることを認識できる
そしてそれが自分だけでなくきっと見た人の中の多くの人たちの中にも
そんな思いが宿ってるのではないかという希望が感じられる
そんなところなんかなあと思いました。


で、ここからはSMAPファンとしてですが。
ポスターで中学生みたいに可愛い中居くんですが
中居くんがこの映画をやろうと思った、その覚悟みたいなのが
まずファンとしてとてもうれしい。
いろいろ言われるのは承知の上で
でもどんな形にしろ今後世に残していかなければならないものとして
真摯な気持ちで取り組んでいるのがとてもよくわかるので。
ぎゅっと抱きしめて「ようやった!」とあのクリクリ頭をぐりぐりしたい気持ちです。
しませんけど。っていうかさせてもらえませんけど。笑
時々大写しになる手が好きすぎて困りました。

あと草なぎさんですが
観る前から出る出るここで出ると聞きすぎてて
あ、出た、って感じでちょっと残念でした。笑


観てる間じゅう、隣の人たちがばしゃばしゃと音させながら何か食ってて
(始まる前からから揚げ弁当とか食ってたのに)
そのにおいと音込みで見てたわけですが
(さすがに最後の30分くらいは食べてなかったけど)
スクリーンの中で起こってることとのギャップに
あらためて長く続くこの平和のありがたさを感じたりして。

いつまでもこの平和が続くように祈るだけじゃなくて
できることをどんな小さなことでもしていかないといけないよなあ。
もしなにか事が起こったとして
まずSMAPさんたちを今みたいに見ることができなくなると思うだけで
ほんとに心の底から嫌やもん。


さ、次はバラッドかな。楽しみ楽しみ。
っていつ公開なんやろ。(知らんのかい。笑)

FC2Ad

